読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無制限ダブル考察

 今年が禁止伝説解放ルールだったのでどこかで無制限ダブルをやる機会があるのかもしれないから考えてみる。

 ポケモン強さランキング
 SS(1匹で試合を決めかねないポケモン)
ダークライアルセウス

 ダークライの対処はダークライよりSの高いポケモン或いは優先度+1からの挑発や神秘の守りが挙げられます。メンタルハーブまで考慮するなら神秘の守りが得策と言えます。

 続いてアルセウスの対処法ですが、アルセウスには様々な型があり全部に対応するのは極めて困難であると言えます。
 考えうるアルセウスの型としては珠剣舞型。眼鏡型、瞑想裁き型とあります。
 この中で最も全抜き性能があり危険なのは珠剣舞型ですね。2舞を許せば試合にならないということもざらにあります。
 眼鏡型は全抜き性能こそ無いものの常に高火力なので放置できません。
 瞑想型は所持プレートによってタイプの変わるので厄介です。瞑想も選出も特殊に偏らせていれば手がつけられなくなります。
 最悪でも上記の3パターンには対応しなければなりません。また対戦するまでどの型なのか判らないのが難しさを増大させています。
 
 S(SS程ではないが動かし様によってはSS級)
 ゼルネアスゲンシグラードンメガレックウザ

 ゼルネアスの対処はいかにジオコントロールを防いで抜き性能を削ぐかというところに懸かっています。
 お手頃なのはダークライ同様挑発でジオコントロールを防ぐという処理法でしょう。
 またこのルールに於けるゼルネアスダークライを強く意識した"アロマセラピー"という技を所持している可能性があります。
 寝言でアロマセラピーを引かれるとかなりダークライ側としては不利な状況になってしまいます。

 次にゲンシグラードン
 アルセウスの珠神速を2耐えしてしまう物理耐久のスペシャリスト。自身の鈍足も"ロックカット"によって高めることも可能です。
 また特性おわりのだいちによってフィールドに存在する限り水技がシャットアウトされるので実質上弱点は地面のみになっています。恐ろしい。

 最後にメガレックウザ
 メガ進化を会得したにも関わらず持ち物枠が自由であるというイレギュラーなポケモン。神速や画竜点睛などの高火力技で攻めたり、追い風による味方のサポートも出来ます。また一定数特殊型も存在しグラードンに対して圧力を強く掛けることが可能です。
 特性デルタストリームは天候を無にし、フィールド上の飛行弱点が等倍で計算されるため、電気(等倍→半減)氷(4倍→2倍)岩(2倍→等倍)となります。グラードンカイオーガの天候を無視できるので、ゲンシグラードンに水技を浴びせることができます。

 A+(癖があるので扱いにくいがうまく使えばS級)
 カイオーガイベルタルジラーチディアルガ

 カイオーガ(ゲンシカイオーガ)
 このルールに於いてはゲンシカイキせずスカーフや眼鏡を持たせた方が活躍が期待できます。雨一致HP満タン潮吹きの強さはWCS2004の頃から周知でありWCS2016現在でも脅威です。
 ゲンシカイキをしない理由としてはこのルールは速いポケモンが多く潮吹きを上から打ち込むのが難しいのでスカーフを巻く方が良いと思います。
 またスカーフ潮吹きでは一撃をとれないことも多々あるので眼鏡を掛けるのも一考の余地がありますね。


 イベルタル
 言うまでもなくバークアウトによる妨害。タイプ一致による持ち物補正ありはたきおとすは特性補正も合わせ全ポケモン1位の火力です。
 また伝説戦の必然であるAラインの水準の高さによる高火力イカサマはWCS2016でも多く見られました。アルセウスのプレートやゲノセクトのカセットははたき落とせません。

 ジラーチ
 スカーフを巻いて天の恵みアイアンヘッドゼルネアスに対して有効です。また過去作産のジラーチであれば流星群を所持している可能性があります。
 アルセウスの神速を半減できる数少ない禁止ポケモンです。
 騒ぐによってダークライを腐らせたり、凍える風でS操作と以外に技は豊富です。
 因みにC252雨下水の波動でH4ゲンシグラードン確1とれます。

 ディアルガ
 ゼルネアスアルセウスに強くトリックルームが使えなおかつグラカイレックも見れるポケモン
 ただし上からの攻撃には弱くサポート必須。
 A+の中では最もSに近いと評価している

 A-(活躍する場面が限られておりあまり使い道がないポケモン)
 ルギア・ギラティナデオキシス

 ルギア
 XD産であればフェザーダンスを使えます。追い風や泥かけによる補助。マルチスケイルならば毒はねなどの妨害戦術もあります。
 高火力な環境でもありなかなか活躍させにくいです。イベルタルで完封できます。

 ギラティナ
 アルセウスを見ることができる数少ないポケモン。潮吹き半減、フォルム次第では地面技無効と環境にはあっていますが、ゼルネアスに隙を見せやすく、ダークライイベルタルにレイプされかねないのでやや向かい風が強いか。

 デオキシス
 アタックフォルムのタイプ一致サイコブーストはあるゆるポケモンを破壊します。
 ダメージ的には
 無補正C252珠サイコブースト
→H252ゲンシグラードン(104.3~123.3%)
→H4ゼルネアス(100.0~117.8%)
   →H4アルセウス(87.2~103.1%)
 と高火力。
 しかしアルセウスの神速でデオキシス2匹吹っ飛ぶのでこの指などによるサポート必須か。
 対策としてはアルセウスの神速やガルーラの不意打ちが挙げられる。

 B(特別な理由が無いなら採用しないポケモン)
 上記にない伝説ポケモン全部

 こうして見ると4th幻くそ強いですね。シェイミンゴww
  ミラー不可避なルールなので運命力も問われますね。