
【VGC2013】リベンジ噴火スタン

 ポケモンワールドカップでこのルールが採用されたからまたやる気が出ました←出てないけどインスピレーションを受けました
 このルールはそれなりに好きだったし、真面目にやってきたけど結果が出せなかったのが悔しすぎるからもう一度考え直そうと思いました

 f:id:denjihamokomoko:20161227214842p:plain

 マンムー@拘りスカーフ 意地っ張りHAS
 つららばり 地震
 つららおとし 馬鹿力

 世界大会で披露されかなり認知されるようになったポケモンであり、一匹でボルトランドドランバンギラティオスに圧力をかけられるのがポイント
 2013環境のランドロスは襷や鉢巻きが多く、スカーフがあまり居なかったのでこの型のマンムーは滅茶苦茶刺さってます

 トルネロス@飛行のジュエル 陽気AS
 アクロバット 蜻蛉返り
 馬鹿力    守る

 ローブシンズルズキンモロバレルラティオスに強く、負けん気による威嚇要因のスイーパーとしてかなり優秀なポケモン
 準伝説としては珍しく単タイプなので弱点が少ない点も評価できます
 後述のクレセリアと合わせて選出し、蜻蛉トリルで一気に試合を決めに行くプレイングを採ることもあれば、トルネマンムーの優れた相性補完で攻めるのも強いです

 ヒードラン@炎のジュエル 冷静HC※S83個体
 噴火 熱風
 大地の力 守る

 噴火ヒードランです。こいつの説明は不要だと思います

 クレセリア@オボン 生意気HCD※S82
 サイコショック 冷凍ビーム
 日本晴れ    トリックルーム

 雨意識の日本晴れで有りながら、トリックルーム発動後直ぐに晴れジュエル噴火の体勢に持ち込める
 サイコショックなのは多くのポケモン努力値が特防寄りだから

 モロバレル@メンタルハーブ 生意気HD
ギガドレイン キノコの胞子
  怒りの粉   守る

 トリトドンブルンゲル、水ロトムを見る枠
 ヒードランへ向けて打たれる格闘技をストップするための枠でもある

 ローブシン@ラムの実 意地っ張りHAD
マッハパンチ 冷凍パンチ
  ドレインパンチ 守る

トリルアタッカー兼トリル対策
  火力がショボいけど強い



  またやりたいね


 
  おわり